ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにウデマエが上がりました。

今日は日中少しだけ時間があったのでスプラトゥーンができました。 何とかガチマッチに挑戦して、A-にウデマエを上げることができました。 もともと弓が好きなんだけど、弓だと全然勝てない… スプラシューターコラボか、もみじシューターじゃないと勝てない…

お父さんブーム

最近子どもがお父さんの部屋で寝るブームになっている。 いつもはお母さんと寝てたのに最近はお父さんブームである。 悪い気は全然しないのだけれど、仕事が残っていたりブログのネタ趣味の時間がとれなかったり布団とられたり蹴られたりするので良いことば…

限定品の価値を知った息子

今月息子が誕生日だったため、ポケモンセンターに行ってふしぎな贈り物をもらっていました! シリアルコードを入力して・・・ フラベベをゲット! ポケモンSVではフラベベとユキハミを交換できるNPCがいる。 息子はもらったフラベベをユキハミに交換してもら…

徹夜作業

仕事が2時までかかり、そのあとキャラチョコを作っていたら徹夜になってしまった。。。 仕事と家のことと自分の事を両立させるのって難しいです。

キャラチョコ

もうすぐ誕生日の息子にケーキを作ってくれとおねがいされたので、まずはケーキの上に乗っけるキャラチョコを作ってみました。 最悪、市販のケーキの上に手作りキャラチョコを乗せればケーキも作ったものとして勘違いしてもらえるか!? まずはチョコペンを…

建物づくり

マイクラの話です。 洞穴で生活していた私ですが、拠点づくりをすることにしました。 スポーン地点の前にちょっとした建物を作ろうと思っています。 建築は全然上手ではないのですが、動画とかを参考にしながらゆっくり作っていこうと思います。 作成最中に…

3の倍数

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 「1、2、3、4、5、6、7、8、9」を1回ずつ使った9桁の数値は。。。 どんな順番で並び替えたとしても必ず3の倍数です。 「123456789」でも「987654321」でも3で割り切れま…

子供が誕生日にほしいもの、その2

仕事していたら12時回ってしまった~!連続更新記録が… まぁいいや。ここで気にしすぎて完ぺき主義を求めると継続をやめてしまうのだ。 仕事の合間を縫って子供をお風呂に入れていると、息子がいきなり言い出した。 「もうすぐ誕生日じゃん?」 「お父さんが…

色違いシャリタツ探しの旅(2日目)

さて、昨日逃した色違い探しの旅に出ます。 相変わらず集中しながらシャリタツを探します。 今日は日曜日なので、Switchを子供に取られる時間が長く、30分勝負です。 ドラゴン遭遇パワーをつけているものの、この付近はヌメラ・チルタリス・ドラメシヤなどが…

色違いシャリタツ探しの旅(1日目)

先日のブログでも書いた通り、シャリタツ色違いの旅に出ます。 blohajiblog.hatenadiary.com シャリタツは水・ドラゴンタイプのため、ドラゴンタイプのポケモンが出やすくなるサンドイッチを食べます。 レシピは以下のような感じです。 で・シャリタツを探す…

子供が誕生日にほしいもの

ポケモンSVの話です。 けん玉にハマっている我が子がもうすぐ誕生日を迎えるというので、何が欲しいか聞いてみました。 かえってきた答えが「色違いのシャリタツ」 ほ。。。ほう。 ポケモンSVから登場した新ポケモン、シャリタツ。 お寿司がモチーフのポケモ…

箱根旅行(12年前)

前の日記は駆け足過ぎていくらなんでも雑談が過ぎたので昔の写真をまた引っ張ってきました。 昔、友達といった箱根の旅行です。 箱根にバラ園とガラス工房があったので、そこで写真を撮りました。 私の一眼レフは赤色以外モノクロにする。という機能があり、…

連続更新記録が!

昨日同様に高稼働に仕事をしていて、気づいたらもう23:56!! ブログを毎日書くという記録が途切れる~~ という思いで急いでタイピングしているこんなブログでも更新は一応しておく。 とにかくハードルを下げてでも継続するのだ。

仕事をすると自分の時間が無くなる。

当たり前といえば当たり前なのですが。 私はシステムエンジニアなのですが、明らかに働きすぎなのですよね。 今日は9:00から23:00まで働いてました。 こうなってくるとブログのネタになるような自分の好きなことはできないですし、そもそもブログを書くのも…

お花見

今週のお題「あったかくなったら」 今年は家族でお花見したいなと思っています。 我が家はあまり休みの日に外に出かけないので、ブログも始めたことだし今年は写真撮りに出かけようかなと思います。 お弁当作って 電車乗って 公園行って 写真撮って お弁当食…

横浜に行った時の写真(10年前)

仕事が忙しく、まだ仕事が終わりそうにないため、ちょっと休憩時間にブログを書く。 1日1投稿にギリギリ間に合わせるため、昔の写真ネタでつなぐことにします(笑) また過去の写真を引っ張ってみました。 横浜の赤レンガ倉庫と月の写真 あとはシャッター…

筋肉痛がすごい

昨日、ジムで初スタジオを経験してきたのですが、筋肉痛がひどい。 足腰を鍛えるトレーニングだったこともあり、腿と腰とおしりがとても痛い。 何ならしゃがもうとするとつらい。 昨日、マシン見学くらいのつもりで行ってそのまま運動したので、ウォーミング…

運動不足のたまもの

近所にジムができたので行ってみることに。 月額制の会員ではなく、1回の利用時に800円払うことで利用できる施設。 正直社会人3年目くらいまでは運動していたが、そこからは全く運動していなかったので気分転換になればよいかな。くらいの感覚でいました。 …

10年前の旅行

とあるきっかけで写真整理をする機会があったので思い出にふけっていました。 10年前の今日何していたかな~?と思ったら白川郷まで旅行に行っていました。 当時は一眼レフで写真を撮ることにハマっていました。 あまり上達はしませんでしたが10年前の思い出…

拠点づくり

マイクラ#3の話です。 穴倉生活から脱出するべく、ちょっとした拠点を作りたいなと思い木こりを始めました。 ビフォーアフターの写真が下手すぎるが隣の島の木を拝借しました。 3スタックくらい木がたまったところで家を穴倉の近くに作り始めます。 しかし…

サウナの素人

ストレス解消方法を模索しています。 そんな中、好きなyoutuberがサウナ好きということもあり、影響されて一人でスーパー銭湯に行って初サウナに行きました。 とはいえサウナーのyoutubeで下調べします。 サウナに入る前にやること。 1.体を洗う 2.体を…

ゆっくりうまくなっていけたらと。

数日前のブログで、怖くてバンカラマッチできないと言っていたのですが、フェスからスプラ熱が再燃したので腕試ししてみることに。 何戦かしましたがランクアップすることができました! B-ですね。 画像では弓を持っていますがブキはもみじシューターを使っ…

恐竜に追いかけられる話

今週のお題「初夢」 最近は見た覚えがないので、昔見た初夢の話でも。 むかし親と大みそかにスーパーに行って買い物をして、その日の夜の夢が初夢だったわけですが、恐竜に追いかけられる夢を見ました。 イメージとしてはジュラシックパーク。 悪夢から始ま…

100倍マッチ初勝利

スプラトゥーンをスプラトゥーン3から始めている初心者です。 ウデマエは挑戦するのが怖いのでCです。(初期値) そんな私ですが、昨日から始まったフェスに参加してみました。 フェスでは参加者が3チームに分かれて戦うわけですが、今回のテーマは好きな…

お正月にもらえる玉。

息子がお年玉としておじいちゃんからけん玉をプレゼントされていた。 今時の子はけん玉やるのか?と思っていたが思いのほかハマっている。 最初は大皿に乗せることもできなかったが、毎日練習して今3日目だが40パーセントくらいの確率で乗せられるようになっ…

周辺探索(マイクラ)

マイクラを始めたのですが、難点が。 なぜかPC版のマイクラだとすぐ酔うということ。 Switchだと酔わないので、姿勢か明るさかマウスが悪いのだろうか? 前回の日記を見返してみてもどんなワールドか全然わからなかったので高所から周りを見渡して散策しま…

習慣を身につけるために本を読んでみる

習慣を身につけるとは言ったものの、やみくもに挑戦しても失敗しそうなため、本を読んでみる。 そもそも普段は本を全然読まないので、少しづつ読んでいけたらと思います。 手に取った本は以下。 短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超…

2023年から始まるマイクラ

2023年になってブログを始めるためのブログを作ったもののまったくテーマなしではネタが尽きてしまうかと思ったのでマイクラのワールドを新設しました。 初期値はそれなりに過ごしやすそうなところでした。 山頂には廃れたネザーゲートもあったのでそのうち…

仕事はじまり

仕事が始まりました。 昨日までは年末年始だったのでブログも好きなタイミングであげれましたが、今日からは仕事をしながらの更新となる。 仕事は大体10~12時間くらい働いているので隙間を見つける必要がある。 継続するためには継続したいことをする時間を…

テーマなしのテーマ

ブログを続けるためのブログ。 テーマなし、継続することだけをいったん目標としていますが、一応人に見られることは考慮してますのでさらっと記事になりそうな内容を列挙しておきます。 ゲーム関連(子供に取られて停滞中) ・マイクラ ・ポケモン ・スプラ…