ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

サウナの素人

ストレス解消方法を模索しています。

そんな中、好きなyoutuberがサウナ好きということもあり、影響されて一人でスーパー銭湯に行って初サウナに行きました。

 

とはいえサウナーのyoutubeで下調べします。

 

サウナに入る前にやること。

1.体を洗う

2.体をふく

3.水を飲む

 

サウナに入ってからやること。

1.最上段に座る

2.時計を見る。(12分はいるため)

ただ、12分待つのも大変なのでテレビを見ながら待つとよいらしい。

 

サウナから出てからやること

1.かけ水をする

2.水風呂に入る(2~3分)

3.椅子などで休む

 

最後に椅子で休む時に「整う」らしい。

この流れを2~3回行うらしいです。

 

いざ、挑戦。

 

サウナ前にやることは一通り実施。

いざ、サウナの中へ!

 

まず、時計を見る。ふむふむ。湿度と温度が書いてある。

 

時間を計る時計がない!

時間がわからない!そしてテレビもない!

12分がわからない!

 

12分数えればよいのか…?どうするどうする。

 

どこで冒頭で言っていた好きなyoutuberの言葉を思い出す。

「もう限界!と思ってから30秒入ればOKです!」

 

きつい…しんどい…

 

そして水風呂に入ります。

かけ湯の時点でめちゃくちゃ冷たい。つらい。

 

水風呂に入る。寒い…しんどい…おそらく1分も入れず退散。

 

椅子に座ってみる。

寒い。

 

しばらくすると…心臓がバクバクバクバク!!

 

すごい!これは絶対「整う」ではないがやばい!大丈夫か!?

体調は悪くないのでたぶん大丈夫の奴だ。

でも絶対「整う」ではない!

 

ただやっぱり身の危険は少し感じたので同じサウナはやめて塩サウナに移動しました。

 

が、今度はとてもぬるい。全然暑さを感じなかったので水風呂に入る勇気が出ず…

 

初サウナは1.5セットだけ行うという失敗に終わりました。

 

今度は時計があるかもしれない別のサウナに行ってリベンジしようかと思います。