ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

お正月にもらえる玉。

息子がお年玉としておじいちゃんからけん玉をプレゼントされていた。

 

今時の子はけん玉やるのか?と思っていたが思いのほかハマっている。

最初は大皿に乗せることもできなかったが、毎日練習して今3日目だが40パーセントくらいの確率で乗せられるようになった。

 

すごい進歩だ。子供ながらにこういう成功体験ができてモチベーションにつながるのだからおじいちゃんはとても良いお年玉をくれた。

 

私も子供のころに触ったことがあったので久しぶりに触ってみた。

以下の級位でいうと私は5級らしい。

kendama54321j.web.fc2.com

 

ふりけんというのができない。

技としては球を大きく振り子のように回して一回転させた後、けん(とがったとこ)にさす。というものらしいのだが、球を振り回した後そんなに都合よく自分の方に穴が向かないわけで・・・

 

奥が深そうなけん玉。子供に「すげー!」と言われるのがうれしいので、子供がやってるのを口実に親もこそ練してそうです。