ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

運動不足のたまもの

近所にジムができたので行ってみることに。

月額制の会員ではなく、1回の利用時に800円払うことで利用できる施設。

 

正直社会人3年目くらいまでは運動していたが、そこからは全く運動していなかったので気分転換になればよいかな。くらいの感覚でいました。

 

最初に施設の説明をしてもらって、マシンの使い方を聞いて少しづつ使い方を覚えよう。

くらいにしか思っていなかったのですが…

 

なかなかに熱いトレーナーさんが近寄ってきて、「今、スタジオが開いているので来てみませんか!?」とのこと。

 

断れない病の私は「はぁ。」とか言いながら何をするのかも知らされなスタジオへ。

人生初スタジオに参加です。

 

 

お兄さんが何やら説明をしている。

どうやら音楽に合わせて30分間体を動かすらしい。

 

足腰を鍛えるメニューをやるらしく、負荷の高いスクワットを何セットもするらしい。

 

 

始めまーすとお兄さんがいうと、電気が消えミラーボールが輝きだす。

ドラマとかで見るクラブのイメージ。

 

やることは以下のこと。

 

①片足を前に出して、その足に体重を乗せながら手を前でくっつける。

②前に出した片足に手を置き、上下に状態を動かす

③片足に置いていた手を床につくくらいしゃがみ、元に戻す

④②の状態から上にあげるとき、両手と後ろ足を宙にあげる

 

文字だと伝わりずらい。。。

それぞれ20~30回づつを2~3セットくらいやったのではないかな。

 

私は最後の方棒立ちになったり足を曲げるのが浅くなったりとふがいなかったのだが、

周りの方々は最後までやり切れており、場違い感がすごかったです。

 

失礼ながら私より高齢に見えるおじさまおばさまもこなしていたので、運動不足を痛感しました。

何よりおじさまおばさますげぇ。

 

マシンでの有酸素運動も自分のペースで進められるという利点はありますが、スタジオだと途中で投げ出せず(逃げられずに)に最後までやりきることができる。という利点もあるのだなと思いました。

 

ジムはマシンかプールでの利用を考えていましたが、ちょっと自分に厳しく追い込みたい時などはスタジオという選択肢もありだと学びました。