ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

一日一善

ハードルを下げてブログを書きます。

 

先々月、鎌倉の円覚寺に行った時のチケットに、こんなことが書いてありました。

 

「報恩」(ほうおん)

 

一日を冷静に振り返ってみると、小さな良かったなと思うことがあるはず。

「お茶がおいしい」「散歩が気持ちがよかった」など。

日中はいろいろ忙しいですが、寝る前にこういうことを思い出してありがとうと思いながら寝ると心が穏やかになりますよ。

 

らしいです。

心が疲れた私にはちょうどよさそうだなと思ったので、せっかくだし寝る前に少し一日を思い出す意味でも、ほんのちょっとした「良かったこと」を書いていこうかなとか思いました。

 

今日の「良かったこと」は久しぶりに会社の丁度良い距離感の仲の良い人からラインが来ました。というものです、会話の内容は会社の愚痴でしたがたまに愚痴を共有するのもよいですね。

 

みんな大変だ。自分だけじゃない。