ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

さくぶんドリル

こどもが毎週、日記を書く宿題をもらってくる。

そして毎日苦戦していました。

1ページの日記を書くのに1時間。書き直し等も含めると2時間弱かかけてしまう。

 

そこで私が「作文ドリル」なるものを買って渡していました。

丸付けはお父さんがするから何問か解けたらもってきてと伝えていたのですが、それから2~3か月音沙汰なく、とうとう春休みに入ってしまいました。

 

難しくて解けなかったかなと思っていたら、こどもからドリルやったから丸付けして!と持ってきてくれました。

 

おぉ!意外とやっていた!と思ってチェックしてみようとしたのですが、100ページ強あるドリルをすべて終わらせてきました。

 

少しづつ持ってきてとお願いしていたことを忘れていたようです。

 

 

で、丸付けをしようと思ったのですが、、、こどもが答えの別冊をどこかに無くしてしまったんですよね、、、

 

採点するならもちろん間違いを指摘してあげないといけませんので、30代後半にして小学校低学年のドリルをやることになりました。

 

とはいえまだ小学校低学年。

問題は簡単なものです。

 

次の文章のうち間違っている個所を〇しましょう。

「わたしわケーキがすきだ」

 

はいはい。わかりますよと。「わたし」が「わたし」なんでしょと。

こどもも正解できていますよと。

 

 

次の文章のうちあっている方はどちらでしょう。

①しゅくだいをするのはめんどくさい

②しゅくだいをするのはめんどくさい

こどもの答えは①。

・・・あれ?

いや確かに口で言うのは①だけど、文章だと②でいいんだよな?

あれ?

 

その後も

①石につまいた

②石につまいて

 

①お母さんからおこかいをもらった

②お母さんからおこかいをもらった

 

①すいません

②すみません

 

などなど。

上記の正解は全部②なのですが、大人になっても迷ってしまいました。

小学校低学年のドリルとはいえど侮れませんでした。

 

さぁあと50ページ。丸付け頑張ります。