ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

USBの切り替え機を導入

私のデスク周りは狭い。

 

というのも、1畳は無いほどのクローゼットに70cm×50cm机と椅子を置いてそこにノートPC2台、ディスプレイ1台を置いています。

 

仕事用のノートPC1台、私物用ノートPC1台なのですが、そこからさらに仕事用のPCを1台増やさないといけなくなっていしまいました。

 

さすがにノートPC3台は机に乗らないので、ノートPC自体は机の下とかに隠して、机の上にはキーボードとマウスとディスプレイだけ乗せて、ボタン一つで切り替えられるようにしたいなと思い、USB切り替え機を購入しました。

 

 

とりあえず、キーボードとマウスだけ切り替えられればいいと思ったので、こちらを購入しました。

ヨドバシカメラで3000円くらいでした。

 

早速家に帰って、導入しようと思ったのですが、、、

 

PCとこの機械をつなげる端子が思っていたUSB端子ではなかったのですよね。

なんか五角形の端子でした。

 

 

 

こんな感じでした。

 

が、この切り替え機の商品自体には、このケーブルが1本しか入っていませんでした。

切り替え機を買ったのだから切り替えれるようにケーブルも2本つけてくれればよいのに…とか思いましたがまぁしょうがないですね。

 

 

つまり切り替え機自体は買ったものの、切り替え機につなげられるPCが一つしかないため、今日のところは切り替え機のスイッチを押すとキーボードとマウスが使えなくなるだけの状態になってしまいました。

 

明日から使いたかったんだけどなぁ…

 

 

ちゃんと導入できるのは来週からになりそうです。