ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

授業参観に行きました。

妻の都合がつけられず、初めて子供の授業参観に行きました。

 

内容は、テーマ「自分が今まで頑張ったこと・できるようになったこと」を1分くらいでスピーチする。

 

というものでした。

 

いろいろな子がいて面白かったです。

 

幼稚園の時、ひらがなが書けなかったけど今では書けるようになり、ただ書くだけでなくきれいに書くことを頑張りました。

とか

全然興味なかったけど、サッカーを始めて、うまくできなかったけど今は少しづつうまくなった進級したらもっと上手になりたい。

とか

私が好きな教科ベスト3。体育、生活、図工。これらの教科はこれからも頑張っていきたい。

とか

幼稚園の時はドッチボールのヒーローで調子に乗っていたけど、小学校に入ったらもっとうまい人が周りにいて歯が立たなかった。これからはもっと練習したい。

とか。

 

ほかにも折り紙頑張っているとか、小さい子の世話をするのが得意とか料理を頑張っているとか、ボルダリング頑張っているとか。

 

多種多様で面白いなぁと思いました。

 

自分の好きなこと、得意なことを認識してなぜ好きなのかこれからどうしていきたいのかを説明できるっていいことだと思うんですよね。

 

実際、私は「自分の好きなこと・頑張ったことって何?」って聞かれたら答えられない気がします。

 

周りを気にして、自分の好きだったことに対してもっと上の人が現れたり、飽きてしまったり、時間が作れなかったり…

 

ちゃんと過去を分析して自分の強み・弱みを把握して言語化する。

 

その練習風景を眺めることができたんじゃないかなぁ。

と、授業参観で過大解釈しました。

 

 

初心忘るべからずといいますが、私はどうやら忘れている人のようです。

子供に頑張れがんばればかり言っていないで自分も頑張らないとなぁと思った一日でした。