ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

鎌倉散策

仕事に疲れてしまったので、1日お休みをもらって気分転換に鎌倉に行きました。

 

鶴岡八幡宮では、一部桜が咲いていました。早いですね。

でも本当に一部なので、全体的に桜が咲き始めるのはもう少し後っぽいですね。

 

本宮にて少し休憩させてもらう旨の報告と、休憩後に家族が発展できるようにお願いしてきました。

途中にいたキツネがかわいかったのでお参りしました。

 

平日だしシーズンでもなかったので、人もあまりおらず一人で散歩するにはとても良かったです。

一通り散策した後、お昼は近くの「鎌倉からり」というお店のシラスかき揚げ丼を食べました。

 

しらすかき揚げが乗ったかき揚げ丼です。

サックさくに揚がったかき揚げと、タレがおいしくてぺろりと食べてしまいました。

 

その後、小町通りを散策します。

きれいなガラス細工のお店だったり美味しそうな食べ物がたくさん並んでいて、かき揚げ丼食べる前に散策するべきだったなぁと思いつつも、ずんだシェイクとメンチ棒とじゃがバタ揚げを食べてしまいました。

 

ほかにもクレープとかカレーパンとか一口団子とかおいしそうでした。

 

その後は北鎌倉に移動して、円覚寺明月院を散歩しました。

やっぱり植物のシーズンではなかったのであまり色とりどりな景色はありませんでした。

逆に言うと緑がたくさんで自然を満喫できました。

緑って落ち着きますよね。

明月院には有名な丸窓がありました。

たぶんシーズンの時なら桜なり紅葉なりがきれいなのだと思いますが、今日は控えめな日だったので、趣向を変えて手前の毬にフォーカスを当てて写真を撮ってみました。

明月院にはウサギがモチーフの置物が所々にありました。

 

個人的には明月院にいた、「花想い地蔵」という地蔵が好きでした。

人はみな儚い花の思い出と生きている。

大切な人やいとおしい人との別れの時にふと目に止まった花がどんだけ人の心を慰めたでしょうか。

 

 

仕事に疲れてふらふらしていた私をとても癒してくれるお地蔵さんでした。

 

たまには仕事も家族も忘れて一人でカメラもって遠出して散歩するのもよいなと思った一日でした。