ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

国家試験に挑戦

継続を身に着けるためにはじめたブログですが、そんな継続が苦手な私ができないこと。。。

 

資格試験の取得です。

 

応用情報技術者試験というIT系の国家資格があるのですが、これを取得しないと会社で昇格できないのですが。。。

 

この資格は年2回しか受けるチャンスがないです。

半年に1回というのがまたネックで、春に勉強して受けて落ちた時に、次に受ける秋ごろには春に勉強した内容が抜け落ちているんですよね。

 

また、取得しないと昇格できないのですが、仕事で使うかといわれるとつかわないので、業務の中で知識を蓄えることもできず…

 

本当に資格のために勉強しないといけない。

 

と、つらつら言い訳とか愚痴を書くのはできるのですが、結局のところ継続して勉強できないんですよね。

 

継続するためには、計画を立てることとハードルを下げることが大切。

 

毎日10分。参考書を開いて読む。というところから始めてみようかなと思います。