ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

ピカチュウクッキー

ポケモンセンターに買い物に行ったらピカチュウのクッキーキットがありました。

 

ホワイトデーに娘にお返ししないといけないなと思ったので、購入して作ってみることにしました。

 

作り方はいたって簡単。

バター20g、砂糖10g、クッキーミックス100gを混ぜます。

ラップでくるんで伸ばします。

30分冷やします。

ピカチュウ型を使ってくりぬきます。

170度に余熱したオーブンで焼きます。

チョコレートペンを使って顔を書きます。

 

上の工程で子どもたちに作ってもらったクッキーがこちら。

ちょっと。。。こわい笑

左のほうは女の子だから口がピンクで目のまつげが長いそうです。

なるほど。

 

もともと私が作って子どもたちにあげるつもりだったのですが、子どもたちが作りたい!と志願してきたので作ってもらいました。

 

このキットではクッキーは10枚作れる想定だったみたいですが、生地を薄く伸ばしすぎたみたいで、うちでは17枚作れました。

 

なので焼くときは説明書に記載されている15分ではなく、10分焼いて様子を見て追加で少しづつ焼き時間を伸ばしていきました。

 

ものによっては少し焦げたのもありましたが、色違いのピカチュウだ!とか言って誤魔化しました。

 

17枚のうち2枚は私に。3枚は妻にあげて、残り12枚は子どもたちのお腹のなかに入っていきました。

 

ちなみに妻が顔を書いたらこんな感じできれいに出来上がります。

ハイライトをいれるためにそこだけチョコを塗らなくするのは難しかったようです。

 

あまりホワイトデーとしてのお返しはしてあげられませんでしたが、まぁ楽しそうにクッキーつくって美味しそうに食べてもらったので買ってよかったと思います。