ブログをはじめるためのブログ

継続苦手なおじさんがとてもハードルを下げたブログを書き続けます

マイクラをコントローラーでやりたい

今年Java版のマイクラを始めたのですが、どうしても操作もぎこちないんですよね。

 

というのも、私はマウスを左手で使う人なのでWASDでの移動が苦手だったり、そもそもキーボードでゲームをしたことがないので、いっそコントローラーでできないかなと思って少し調べてやってみました。

 

結論、コントローラーが認識はされたのですが再起動すると使えなくなったり、コントローラーの電源が切れると再認識されなくなったりしたので、メモがてらやったことをメモしておくことにしました。

 

今回使っているコントローラーはSwitch純正ではなく、プロコンを購入するまで使っていた以下のコントローラーです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B4G5X5BG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

Windows11です。

 

設定>Bluetoothとデバイス>デバイスを追加する を選択します。

 

ProControllerが認識されればOK

 

バイスとプリンターからProControllerのプロパティを開いて

 

ボタンを押したときに各ボタンが光ればOK。

私は光らないことがあったので、その時はデバイスの削除>再読み込みを3回くらいやったらちゃんと光るように認識されました。

 

あとはJoyToKeyというアプリをインストールして、各操作にキーボードの割り当てをします。

 

これで、無事マイクラをコントローラーでやることができるようになりました。

 

ただ、マイクラ内のカーソルの速度と右スティックの感度の調整がいまいちちゃんとできていないのか、カメラを早く移動できるようにするとインベントリのアイテム選択が早すぎて選択できないし、インベントリのアイテム選択ができるような速さにするとカメラワークが遅すぎてもっさりしています。

 

もともとカメラ早すぎて私は酔ってしまう感じなのでゆっくりめでしばらくやっていこうと思います。